読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KADOKEN BLOG

長野県信濃町の設計事務所 カドケンではたらくイトウの日誌です。

第4回黒姫高原一箱古本市 無事出店してきました

5月3日4日。 GW後半に開催された第4回黒姫高原一箱古本市。 3日の1日のみでしたが、「かどのいえ」として出店してきました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 大工さんにつくっていただいた展示棚の使い勝手がよく、 古本や小物を良…

黒姫高原一箱古本市のこと

5月3日・4日と開催される黒姫高原一箱古本市。 このブログでも以前お知らせしたとおり、 カドケンも「カドのいえ」の屋号で出店します。 開催まで、あと二日。 出店する準備も着々と進めています。 古本以外に出品するものも、出来上がってきました。 今…

桜満開

今日は、用事で長野市豊野に行ってきました。 各所サクラが満開でとてもきれいでした。 写真は、先週の日曜日にいった小布施のハイウエイオアシスで撮影したヤマザクラ。 八分咲き位だったので、こちらもちょうど今が見頃でしょうか。 お花見に行きたいです。

イチゴ三昧

とちひめ・とちおとめ・スカベリー イチゴ色々、イチゴ三昧。 イチゴの品種によってこんなに味が違うんだ。と、驚いたのが先月。 一泊二日の社員旅行で栃木にいったときに道の駅で購入したイチゴです。 楽しかった社員旅行の思い出もポツリポツリとブログに…

第4回黒姫高原一箱古本市に参加します。

長野県信濃町にある黒姫高原で開催される黒姫高原一箱古本市に参加します。 今年も去年の参加に引き続き、5月3日・4日に黒姫高原の童話館前にて行われる 第4回黒姫高原一箱古本市に参加いたします。 (今年は3日と4日の二日間開催されますが、カドケンは3日の…

4月。花粉症とヨーグレットとワセリン。

4月になりました。 東京あたりは桜が満開の頃でしょうか。 信濃町はだいぶ雪解けがすすみ、 フキノトウもチラホラと田んぼのあぜ道に顔を出しています。 庭のクロッカスもあと少しで咲きそうです。 そして、冬の終わりと春の到来をよろこぶ私のところに 毎年…

虹をくぐりたい

今日から11月。だんだんと朝晩はもちろんのこと、日中の冷え込みもきびしくなってきました。午後から三水方面でお打合せがあったので、お昼を食べてから出発。信濃町を出た時から風がつよまり、雨も降り始めたのですが三水までくだると雨は降っているものの…

OPENHOUSE 無事終了いたしました。

9/17・18に開催いたしましたオープンハウスが無事終了いたしました。雨降りの中、沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。ああすれば良かった、こうすればもっと良かったと反省点はあるもののとても楽しくオープンハウスを開催することがで…

instagramをはじめました

instagramをはじめました。 よろしくお願いいたします。 今週末の17日18日の2日間、お施主様のご厚意でオープンハウスを開催させていただきます。長期優良住宅の認定を受けた平屋建のコンパクトな住宅です。会場は、弊社となりの敷地になります。詳しくは、…

OPEN HOUSEのお知らせ

お久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月。イベント参加の告知でしたが今回のブログはイベント開催のお知らせです。 9/17(土)・9/18(日) 10:00~15:00 in信濃町風景を楽しむコンパクトな平屋住宅の完成見学会 今年の春先から着工した平屋…

第3回黒姫高原一箱古本市に参加します。

突然ですが、カドケンは、明日5/3に黒姫童話館前で開催される 第3回黒姫高原一箱古本市に参加します。 小説や、園芸本、文庫本などの古本を販売する予定です。 そして、社長のご家族がつくったブックカバーや巾着などの布小物。 大工さんに作ってもらっ…

牟礼神社御柱祭と写真撮影

設計監理をさせていただいた飯綱町観光案内所様へ写真撮影にお邪魔してきました。 入口のリンゴのようなロゴマークがとてもかわいいです。 今日撮影した写真は、HPのほうにアップしたいと思います。 写真に撮り忘れてしまいましたが、駅前のロータリーの向…

さくら、ひっそりと咲く

我が家の玄関に飾ってある桜の花がひっそりと咲きました。 目の前いっぱいに広がる満開の桜も大好きですが、こんな控えめな桜も良いですね。

さくらのマシュマロ

信濃町は昨日の吹雪で真冬に戻ったかのような風景になりました。 本格的な春はもう少し先のようです。 とはいえ、今日から3月。 巷では春を感じさせてくれるお菓子が続々と発売されています。 長野のMIDORIで買ったさくらのマシュマロ。 さくらの形だけかと…

猫の日に読む猫の漫画

2月22日。 2(にゃー。)2(にゃー。)2(にゃー。)ということでネコの日らしいです。 ネコの日ということで、最近買ったネコの漫画をご紹介したいと思います。 『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』 著:鴻池剛 発売日:2015年10月31日 定価:本体1…

洋酒の入ったチョコレート:Calvados(カルヴァドス)

スーパーのレジ横に並んでいた洋酒入りのチョコレート。 黄色いパッケージには冬季限定の文字とリンゴのイラストが。 限定という言葉に弱い私は思わず買い物かごの中に。 「カルヴァドス」というネーミングもなんだかかっこいいです。 はじめて食べましたが…

こけしのカップ酒

ふだんお酒は飲まないのですが、このパッケージの可愛らしさに迷うことなく購入してしまいました。 中身は青森のお酒です。よく冷やしていただきたいと思います。 こけしのカップ酒。 かわいい・・・ かわいいカップ酒の瓶を集めているのですが、今までにサ…

タテとヨコ。垂直と水平の風景

先日東京に用事で行ってきたときの一コマ。 室内も建物の外も目に映るのは、ほぼタテとヨコのラインのみの景色です。 これが東京のビル群なのかと感心しつつ、いつも眺めている黒姫山や田んぼの風景が恋しくなってみたり。 東京。 いつもワクワクさせてくれ…

寒い日には

今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬。 そして今日は大寒。 暦のとおり、ここ最近冬らしい積雪と寒さが続いています。 こんな寒い日には、温かい飲み物がからだに沁みます。 しょうが湯やウーロン茶ばかり飲んでいます。

柑橘

昨年の秋ごろに食べたみかん(?)。 とても美味しかったのに、なんていう名前だったかどうしても思い出せません。

こおりの模様

水たまりに張った氷の模様がとてもきれいでした。寒さに耐えながらのの徒歩通勤。いろいろな氷の模様を見つけながら歩くのが、私なりのささやかな冬の楽しみ方です。ただ今年は暖冬のせいで氷が張る回数も例年に比べとても少ないので、その楽しみもグッと減…

事務所の改装&配置替え

昨年暮れから始めた事務所の改装工事&配置替え。 工事中は皆様にご迷惑をおかけしておりましが、このたび無事に終了しました。 年の暮れの忙しい時期に協力いただいた業者の皆さま、ありがとうございました。 机や本棚の位置など、「あーでもない、こーでも…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今朝は天気に恵まれ、初日の出を拝むことができました。 昨年は、たくさんの方にお世話になり学ぶことの多い一年でした。 今年は教えていただいたことや学んだことを生かせるよう、日々仕事に、私事に取り組みたいと思…

コンビニの肉まんを焼く

ネットで記事を見かけたときから、今年中には試してみたいと思っていたことをやってみました。 コンビニの肉まんを焼いてみる 実際に試した人の感想をみると、調理が簡単で、とても美味しいとのこと。一体どれくらい美味しいんだろうと、ワクワクしながら近…

設計監理物件:竣工写真

今年の営業日も、残すところ1日。今年中にできるだけ進めたい仕事や、事務所の改装などもあり、すこしドタバタしています。 昨日は、設計監理をさせていただいた町内の施設に竣工写真の撮影にいきました。 夕暮れの写真が撮りたくて、日の入りの時間を調べて…

年末年始休業のお知らせ

カドケンは、2015年12月27日~2016年1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

長野市役所新庁舎と長野市芸術館の見学

長野市役所新庁舎と長野市芸術館の一般公開に行ってきました。 長野市芸術館の大ホール。 光る山並みのような木の壁が、かっこいいです。 長野市役所議会場のアールの壁。 普段気軽には立寄ることのできない市長室なども見学でき、とてもいい経験ができまし…

ぽってりとしたシャンデリア

12月とは思えない陽気の今日この頃。 会社から見える黒姫スキー場や妙高のスキー場も、雪が解け枯草色になってしまいました。 天気予報では週の後半は雪降りになるとか。 何とかスキー場のオープンに足りるだけの雪が降ってほしいものです。 さて、今年も…

白馬の別荘:竣工写真

先日、白馬に別荘の竣工写真を撮りに行ってきました。 12月とは思えない暖かな陽気に雲ひとつない快晴と、撮影日和でした。 夕暮れの外観写真 お日様が沈むとグンと気温が下がり、手がかじかんで大変でした。 今度は、ホッカイロか手袋を持っていこうと思…

ミドリと霜

今日の朝は、今年一番の冷え込みでした。 さむかったー。 朝日に光る霜がきれいでした。

窓とツタ

窓とツタ。たまらん光景です。

初雪と鍋

先週は、ようやく黒姫山も雪化粧をし、里にも初雪が降りました。 冬の到来です。 寒い日が続いているので、何か体の温まるものを食べよう。 ということで昨日の晩御飯は雪にちなみ、みぞれ鍋にしました。 野菜だけのあっさりとした鍋になりましたが、体はし…

名前の中にグリーンを見つける:淡麗グリーンラベル GREEN NAME

KIRIN 淡麗グリーンラベルの期間限定のサイトが面白いです。 あなたの名前のなかにグリーンをみつけよう その名のとおり名前の中にグリーンにまつわるものを見つけてくれます。 早速自分のなまえで試してみました。 楽しいです。 ついつい、家族や友達の名前…

庫料理やまざき様 信濃町古間商店街にオープン

設計のお手伝いをさせていただいた「庫料理 やまざき」様に 竣工写真の撮影に行ってきました。 近日中には、HPへアップしたいと思います。 元は酒屋さんの倉庫だった空間をリノベーションした今回の物件。 天井や柱、梁は躯体のコンクリートをそのままに、壁…

紅葉2015

今年も、きれいに色付いています。 型板ガラスのもみじ。 夕焼けの日には、赤く染まったもみじになるのでしょう。

スズのワークショップ

先週の土曜日、今年の5月にオープンしたフリースペース「モトホンヤ」さんで開催された、スズ作家さんの角居さんのワークショップに参加してきました。 スズを使っていろいろ作ってみましょう。ということで、私は以前から欲しかった手帳につけるチャームを…

ホタル

ホタルを見に、信濃町の戸草に行ってきました。 戸草のホタルはすごいと聞きながらも、見に行ったのは今回が初めて。 予想以上のホタルの数に驚きつつ、しばしホタルの光に見入っていました。 きれいでした。

信濃町産ブルーベリー

今年初摘みの信濃町産のブルーベリーをいただきました。 甘酸っぱくて、美味しかったです。

イメージの共有

現在設計中の物件で、簡単なパースを起こしました。 (パースと呼んでいいのかわからないくらいのシンプルなものですが。) 自分の設計意図や、相手の要望に沿った設計ができているのか。 お互いのイメージの共有に役立つようなパースが起こせるよう 日々、…

信濃町のある風景

設計中の現場の近くからの風景です。 田植え前 田植え後 その後 スッキリ晴れた日には、黒姫山、飯縄山、霊仙寺山、戸隠山も見ることができます。 のどかな、素敵な風景です。 現場がひと段落しても、この風景を見に行きたいと思います。

霧の信濃町

信濃町は一日中霧に包まれていました。 まだ時期は早いですが、この霧のおかげでモロコシやソバが美味しくなるんですね。 この霧のおかげで、クモの巣に水滴がつき、おしゃれなネックレスのようになっていました。 きれいですねー。

桃の花が満開 丹霞郷

天候に恵まれた昭和の日 信濃町のおとなり、飯綱町の丹霞郷に桃の花を見に行ってきました。 あたり一面、桃色。 桃色。 遠くには、黒姫山や飯縄山など北信五岳が見えます。 すこし暑いくらいの陽気のなか、ぶらぶらと桃や菜の花を眺めながら のんびりした時…

夕焼け

今日は、久しぶりに夕焼けを見ることができました。 ここ最近、ずっと曇りや雨ふりの日ばかりだったので 何だかうれしかったです。 天気予報によると明日から晴れの日が続くようなので 信濃町の桜の開花ももうじきでしょうか。

長野県の住宅リフォーム助成制度

先週の暖かい陽気はどこへやら、今週に入ってから寒い日が続き 今朝は雪まで降っていました。 春が来たと浮かれた体には、この寒さがこたえます。 写真は去年かおととしに撮影した桜の写真です。 この写真をながめて、寒さをまぎらわせたいです。 さて、住宅…

センスを磨く間取りのルール

建築関係の書籍をたくさん発行しているエクスナレッジから注文した覚えのない本が届きました。 間違って注文しちゃったかな~。と思いつつ、記憶をさかのぼること数分。 数か月前に、エクスナレッジさんが企画したアンケートに応募した際のプレゼント書籍で…

4月

4月になりました。 HPのトップ写真を更新しました。 3月の写真研修の時に立ち寄った浜離宮の写真です。 なんていう名前の花か、忘れてしまいましたが とてもかわいらしい黄色い花でした。 信濃町は、このごろクロッカスが咲きはじめ、水仙の芽も地面から顔…

ニュー新橋ビル

先週の火曜日、水曜日と講習会に参加するため東京・新橋にいってきました。 講習会のことは、後日ブログに書きたいと思います。 今回は、新橋駅前で出会い衝撃をうけたニュー新橋ビルのことについてブログを書きたいと思います。 ニュー新橋ビル 東京の駅前…

続・省エネ住宅エコポイント

ネコの写真が格好良く撮れました。 省エネ住宅ポイント制度のこと 省エネ住宅ポイント事務局ホームページが公開になりました。 ホームページによると、3月10日からポイント申請の受付が始まるようです。 まだポイントと交換できる商品は決定していなようです…

屋根の雪下ろし

今年の冬は、とにかく雪が多いですね。 まとまった量が降ったかと思えば、翌日からは暖かい日が続き 屋根に積もった雪もそのうち解けるだろうと思い、放っておいたこと数回。 この土曜日の大雪で、相当な高さまで雪がつもり さすがにこれはまずいだろうとい…

ネコの写真を水彩画風に加工する

写真を水彩画風に加工するアプリ「Waterlogue」 写真を水彩画風に加工するアプリ「Waterlogue」をネコの写真に試してみました。 アプリ内にはいろいろな水彩画パターンがあり、何種類か同じ写真を加工してみました。 ふんわりぼやけた加工が、写真とはまた違…