KADOKEN BLOG

長野県信濃町の設計事務所 カドケンではたらくイトウの日誌です。

信州なかがわハーフマラソンに参加してきました

私事ですが、GW後半5/5に長野県の南のほう、中川村で開催された「第11回信州なかがわハーフマラソン」に参加してきました。昨年につづき2回目の参加です。昨年はじめてこの大会に参加した際、コースからの景色と沿道からの応援、運営の方の対応がとても良く…

自分史上最高の似顔絵

5月20日に弊社で開催するイベントのチラシを作っています。 その中で、弊社社長の似顔絵を描きました。鉛筆でコショコショと。 手前味噌で恐縮ですが、すごく上手にかけました。それはもう自分史上最高の出来といっていい位。 そんな似顔絵がこちら。 肝…

多治見モザイクタイルミュージアム

先週、社員旅行で岐阜に行ってきました。 すこし汗ばむくらいの絶好の旅行日和のなか、岐阜の各所を観光してきました。 最初に訪れたのが、多治見市笠原町にある藤森照信氏が設計した多治見モザイクタイルミュージアム。 こんもりとした小山のようなシルエッ…

サクラ満開

昨日は、お手伝いしている物件の打ち合わせで長野市内の官公庁をいくつか回ってきました。 私は普段、事務所の主なのか。と思うくらい会社のPCの前にはり付いて仕事をしているので、たまの外出。それも役所との打ち合わせとなると毎回とても気が張ります。 …

太陽の塔

今朝ニュースを見ていたら、太陽の塔の内部が一般公開スタートとのこと。 会社で購読している「日経アーキテクチュア」でも、今年初めの号で太陽の塔の改修工事について特集が組まれていました。 太陽の塔と聞くと、大阪万博の時に建てられた芸術家・岡本太…

3月。別れの季節

3月。 冷え込みが徐々にやわらぎ、春のおとずれを実感できる今日この頃。 寒さが大の苦手の私にはとても喜ばしい時期です。 と同時に私の大好きなチョコレート「カルヴァドス」とのお別れの時期でもあります。 カルヴァドスは冬季限定のチョコレート。 冬の…

石川県 和倉温泉に行ってきました。

先日、石川県七尾市にある和倉温泉にいってきました。 趣味でのんびりつづけているジョギングの刺激にと、 和倉温泉で行われるマラソン大会に参加するためです。 写真は宿泊したホテルの部屋から見えた七尾湾の朝の風景です。 湾のためなのか、とても穏やか…

パソコンの画面が青くなった日

先週のこと。 パソコンでの作業中に突然モニターの画面が真っ暗に。 のち、小さい丸が画面の中でグルグル回りだし、 真っ青な画面に「Windowsが起動できません。」との大きな文字が。 何と言うことでしょう。 リフォーム番組でおなじみの言葉が呑気に頭の中…

ネコの日

今週のお題「ねこ」 本日、2月22日 (にー、にー、にー)と猫の鳴き声にちなんだネコの日です。 そんな日におすすめする本がこちら。 『猫のための家づくり』 定価:1,599円(税込) 発行:エクスナレッジ 昨年発売された建築専門雑誌「建築知識」1月号の特集…

霊仙寺山を望む風景の記録

グーグルフォトというサービスを利用しています。 仕事の息抜きにフォト一覧を眺めていたらほぼ同じアングルで撮影した写真がチラホラと。 2014年から2018年までの通勤途中に撮影した霊仙寺山を望む風景です。 こうして並べてみると、ほぼ定点カメラのようで…

人が耐える家

今日から2月 HPのトップ画像を更新しました。 ものすごく冷え込んだ昨日の写真です。 温度計を確認したら朝7時の時点でマイナス13度。 枝についた霜が雪の結晶のようできれいでした。 それにしても、今年の冬は例年にくらべて雪の量は少ないものの冷え込み…

仕事始め

本日より仕事はじめです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。寝坊することなく、無事ご来光を拝むことができました。

黒姫駅舎内の信濃町観光案内所さま

設計監理をさせていただいた信濃町観光案内所様の工事がほぼ終了いたしました。 黒姫駅舎内の執務室を間仕切り壁で執務室と観光案内所を仕切る工事の設計監理です。 工事前の外観 工事後の外観 工事後の内観 開所式は12月21日。 これからどんな風にデコ…

越後謙信きき酒マラソンに参加しました。

RUN

越後謙信きき酒マラソンに参加しました。 今回で2回目の参加になります。 日本一ハードなファンランがキャッチコピーのこの大会 運営自体はとてもゆる~い雰囲気なのに、コースはとてもハード。 ほぼトレランです。 それに加えて、今年は前日までの快晴がう…

金沢マラソンに参加しました。

RUN

金沢マラソンに参加してきました。 途中の暴風雨に心折れそうになりながらも なんとか無事完走することができました。

第4回黒姫高原一箱古本市 無事出店してきました

5月3日4日。 GW後半に開催された第4回黒姫高原一箱古本市。 3日の1日のみでしたが、「かどのいえ」として出店してきました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 大工さんにつくっていただいた展示棚の使い勝手がよく、 古本や小物を良…

黒姫高原一箱古本市のこと

5月3日・4日と開催される黒姫高原一箱古本市。 このブログでも以前お知らせしたとおり、 カドケンも「カドのいえ」の屋号で出店します。 開催まで、あと二日。 出店する準備も着々と進めています。 古本以外に出品するものも、出来上がってきました。 今…

桜満開

今日は、用事で長野市豊野に行ってきました。 各所サクラが満開でとてもきれいでした。 写真は、先週の日曜日にいった小布施のハイウエイオアシスで撮影したヤマザクラ。 八分咲き位だったので、こちらもちょうど今が見頃でしょうか。 お花見に行きたいです。

イチゴ三昧

とちひめ・とちおとめ・スカベリー イチゴ色々、イチゴ三昧。 イチゴの品種によってこんなに味が違うんだ。と、驚いたのが先月。 一泊二日の社員旅行で栃木にいったときに道の駅で購入したイチゴです。 楽しかった社員旅行の思い出もポツリポツリとブログに…

第4回黒姫高原一箱古本市に参加します。

長野県信濃町にある黒姫高原で開催される黒姫高原一箱古本市に参加します。 今年も去年の参加に引き続き、5月3日・4日に黒姫高原の童話館前にて行われる 第4回黒姫高原一箱古本市に参加いたします。 (今年は3日と4日の二日間開催されますが、カドケンは3日の…

4月。花粉症とヨーグレットとワセリン。

4月になりました。 東京あたりは桜が満開の頃でしょうか。 信濃町はだいぶ雪解けがすすみ、 フキノトウもチラホラと田んぼのあぜ道に顔を出しています。 庭のクロッカスもあと少しで咲きそうです。 そして、冬の終わりと春の到来をよろこぶ私のところに 毎年…

虹をくぐりたい

今日から11月。だんだんと朝晩はもちろんのこと、日中の冷え込みもきびしくなってきました。午後から三水方面でお打合せがあったので、お昼を食べてから出発。信濃町を出た時から風がつよまり、雨も降り始めたのですが三水までくだると雨は降っているものの…

OPENHOUSE 無事終了いたしました。

9/17・18に開催いたしましたオープンハウスが無事終了いたしました。雨降りの中、沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。ああすれば良かった、こうすればもっと良かったと反省点はあるもののとても楽しくオープンハウスを開催することがで…

instagramをはじめました

instagramをはじめました。 よろしくお願いいたします。 今週末の17日18日の2日間、お施主様のご厚意でオープンハウスを開催させていただきます。長期優良住宅の認定を受けた平屋建のコンパクトな住宅です。会場は、弊社となりの敷地になります。詳しくは、…

OPEN HOUSEのお知らせ

お久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月。イベント参加の告知でしたが今回のブログはイベント開催のお知らせです。 9/17(土)・9/18(日) 10:00~15:00 in信濃町風景を楽しむコンパクトな平屋住宅の完成見学会 今年の春先から着工した平屋…

第3回黒姫高原一箱古本市に参加します。

突然ですが、カドケンは、明日5/3に黒姫童話館前で開催される 第3回黒姫高原一箱古本市に参加します。 小説や、園芸本、文庫本などの古本を販売する予定です。 そして、社長のご家族がつくったブックカバーや巾着などの布小物。 大工さんに作ってもらっ…

牟礼神社御柱祭と写真撮影

設計監理をさせていただいた飯綱町観光案内所様へ写真撮影にお邪魔してきました。 入口のリンゴのようなロゴマークがとてもかわいいです。 今日撮影した写真は、HPのほうにアップしたいと思います。 写真に撮り忘れてしまいましたが、駅前のロータリーの向…

さくら、ひっそりと咲く

我が家の玄関に飾ってある桜の花がひっそりと咲きました。 目の前いっぱいに広がる満開の桜も大好きですが、こんな控えめな桜も良いですね。

さくらのマシュマロ

信濃町は昨日の吹雪で真冬に戻ったかのような風景になりました。 本格的な春はもう少し先のようです。 とはいえ、今日から3月。 巷では春を感じさせてくれるお菓子が続々と発売されています。 長野のMIDORIで買ったさくらのマシュマロ。 さくらの形だけかと…