KADOKEN BLOG

長野県信濃町の設計事務所 カドケンではたらくイトウの日誌です。

ニュー新橋ビル

先週の火曜日、水曜日と講習会に参加するため東京・新橋にいってきました。
講習会のことは、後日ブログに書きたいと思います。
ニュー新橋ビル
今回は、新橋駅前で出会い衝撃をうけたニュー新橋ビルのことについてブログを書きたいと思います。

ニュー新橋ビル



東京の駅前ビルはほとんどガラス張りで、何層も貫く大きな吹抜があったり、高い天井で解放的な空間におしゃれなお店やレストランが入っているビルばっかり なんだろうなぁ。とずっと思い込んでいたのですが、このニュー新橋ビルはそんな勝手な思い込みを気持ちよいくらい砕いてくれました。

一歩ビルに足を踏み入れると、多種多様なお店が、たくさん入っていました。
さすがサラリーマンの街だけあって、Yシャツを取り扱うお店や靴屋さんがあったり、落ち着いて時間がつぶせそうな喫茶店がはいっていたり。
かとおもいえば怪しい雰囲気のマッサージ屋さんや、アダルトなお店が入っていたり。囲碁会館や雀荘も入っていました。

いままでに体験したことのない濃密な空間のビルに、感動してしまいました。
今回、体調を少しくずしていたのでビル内の定食屋さんや喫茶店には立ち寄れなかったのですが、また訪れる機会があったら、今度はグルメを楽しんでみたいです。

階段やエレベーター部分の内壁のタイルや、外部のファサードが、どれも私好みで、興奮しました。
ニュー新橋ビル
ニュー新橋ビル
ニュー新橋ビル
ニュー新橋ビル