読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KADOKEN BLOG

長野県信濃町の設計事務所 カドケンではたらくイトウの日誌です。

スズのワークショップ

先週の土曜日、今年の5月にオープンしたフリースペース「モトホンヤ」さんで開催された、スズ作家さんの角居さんのワークショップに参加してきました。
スズを使っていろいろ作ってみましょう。ということで、私は以前から欲しかった手帳につけるチャームを作ってみました。
金属を加工するってものすごく大変なんじゃない?と内心ビビってましたが、思った以上のスズの柔らかさと加工のしやすさにびっくりし、角居さんや他の参加者の方との軽快なトークに笑いながら、とても楽しく作ることができました。

しみじみと、ものづくりって楽しいなぁと思いました。
ワークショップの雰囲気もとても良くて。
楽しかった。
本当に、楽しかったです。
スズのチャーム

会場には、角居さんが作られたカッコいいスズのタンブラーやトレーなどが展示されていました。
スズはとても熱を伝えやすい金属だそうで、冷えたビールをタンブラーにそそぐと液体部分と泡の部分が指の感触だけでわかるそうです。
角居さんの作品